飯がない

鯖を買った。

勿論シンプルに白いご飯と塩焼きのマリアージュに、ささやかに胸躍る家路となった。...
創作料理もやるがこうゆう王道も、そこはジャパニーズピーポォ、欲するのだ。

しかし、だ。
「あっ飯がない、、。」

帰宅後、理想のマリアージュは一瞬にして砂上の楼閣(ろうかく)に、。
しかもそぼ降る雨と疲労で又買い出しなんて【トンデモ8分アルイテ6分】な気分。

よし、こうなってはアドリブしかない。
そこで備蓄の炭水化物と相談した結果、、

「鯖そぼろのパスタとトーストサンド」に。

塩焼き用の鯖は皮を下にスプーンで身を削いで骨をはじく。その身を叩いて角みじん野菜と共に、オリーブオイル、生姜、みりん、醤油、酢、黒糖、山椒、野菜出汁で火を加え、完成。
味もわるくない。うん、なんとかなるもんだ。
店でも余りないだろうし、希有な体験出来たと思えばいい。

(※前にテレビで料理研究家の栗原ひろみさんが、おにぎりの具材用にで似たようなを作っていたので、今回はそこからのインスパイアにて。)

 

こんな日々のささやかな幸せで満たされるおっさんではあるが、ヒトとして興味有り会って(レンタルして)みたいという奇特な(笑)向きはこちらへ~http://www.ichino-office.com/壱配/

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから